富士山南東消防本部

三島市、裾野市、長泉町
地域住民の安全・安心を守ります

お知らせ

  • 2021.03/19

    消防行事

    NEXCO中日本主催の消防防災訓練に参加しました

 富士山南東消防本部は、令和3年3月18日、NEXCO中日本主催の消防防災訓練に参加しました。

消火活動

 今回の消防防災訓練は、主催者のNEXCO中日本をはじめ、静岡県警察高速道路交通警察隊、富士急静岡バス㈱、中日本ハイウェイ・パトロール東京㈱及び富士山南東消防本部が参加して、新東名高速道路のトンネル内で自動車が単独事故を起こし、後続のバスが衝突したという内容で訓練を実施しました。

 バス運転手が事故の通報及び乗客者の安否確認を行い、先着した県警高速隊及びハイウェイ・パトロール隊が交通整理及び安全管理を実施し、消防がその後到着して活動を行いました。

 消防隊及び救急隊は、バスの乗客や滞留車両の運転手などを避難誘導するとともに、先頭の事故車両から火災が発生したという想定の中で消火活動を実施し、鎮火後に事故車両内に閉じ込められた負傷者の救助及び救急搬送を行いました。

   救助活動  救急搬送

 高速道路上における実際の災害同様に、多くの関係機関と連携し訓練できたことは非常に有意義であり、意見交換もできたため、今後の活動に繋げていき、皆様の安全・安心を守れるよう、迅速かつ安全な活動を実施していきます。

 

 ※訓練に参加された各機関の敬称は省略させていただいております。