富士山南東消防本部

三島市、裾野市、長泉町
地域住民の安全・安心を守ります

お知らせ

  • 2020.07/17

    採用情報

    富士山南東消防本部の先輩職員へインタビュー

現在、富士山南東消防組合消防職員採用試験の受験を検討されている方へ

皆さん、消防職員がどのように勤務しているのかご存じですか?

ここでは、富士山南東消防本部の先輩職員が、日頃どのような仕事を行い、勤務する中でどのようなことを感じているのか、インタビュー形式でご紹介します。

また、先輩職員から消防職員採用試験の受験を検討されている方へメッセージもありますので、是非ご覧いただき、消防についてより興味を持っていただけたら幸いです。

※内容は令和2年7月現在のものです。

1.裾野消防署消防室勤務職員(平成21年度採用)

どうして消防士になりたいと思ったのですか?

私は消防士になる前に消防団員として活動していました。HP用 江田①

消防団では、一人暮らしの高齢者のお宅で火災予防を確認させていただく防火診断や、幼稚園及び保育園の園児に対する花火教室などの活動を行っていました。

消防団活動を通じ地域の方々と触れ合うことで、地域の安全と安心を守り、人の役に立つことができる消防士に憧れを抱くようになり、消防を受験しました。

仕事と育児の両立はどうですか?

HP用 江田②加工

私は、現在第二子の産休中であり、出産後は育休を取得予定です。

夫は仕事柄長期出張が多く、第一子が小さい頃は、仕事と両立しながら私一人で子育てすることに不安を感じることもありました。

しかし、職場の方や周囲の方のご理解とご協力をいただき、仕事と育児の両立に対して徐々に自分のペースを掴むことができました。

今後も消防業務に従事しながら、子育てを頑張っていこうと思います。

受験を検討されている皆さん、富士山南東消防本部では仕事と家庭の両立がしやすい環境が整っていますので、是非一緒に働きましょう。

この職員の一日のスケジュール

6時00分 起床  出勤までに家族の朝食も作ります。
7時30分 出勤   子供を保育園に送りながら出勤します。
8時00分 登庁   8時00分頃には職場に到着して、スケジュール等の確認をします。
8時30分 勤務開始   私は日勤なので8時30分から17時15分までが勤務時間です。
10時00分 完成検査  消防設備の完成検査のため事業所に出向しました。
11時00分 事務処理  完成検査から戻り報告書の作成等の事務処理を行いました。 
12時00分 昼食   昼休みは一時間。お弁当は毎朝起きてから作っています。 
13時00分 事務処理   消防設備の設置に伴う打合せや、立入検査の計画を実施しました。
14時00分 立入検査   事業所に立入検査のため出向し火災予防を含めた指導を実施。
15時30分 事務処理  立入検査の報告書の作成を含めた事務処理をしました。 
17時15分 勤務終了  今日も充実した消防業務でした。
17時30分 退庁   子供を保育園に迎えに行きながら帰宅します。 
18時00分 帰宅  家族そろって食べられるように夕食準備を始めます。
19時00分 夕食  今日の夕食は麻婆豆腐です。美味しくできました。 
20時00分 家事育児  子供の寝かせ付けや家事を夫と手分けして実施します。
22時00分 就寝  今日も一日頑張りました。

 

2.長泉消防署警防係勤務職員(平成26年度採用)

どうして消防士になりたいと思ったのですか?

HP用 石渡②加工

私は体を動かすことが好きなので消防という職業を選びました。

毎日訓練や体力トレーニングを積み重ねることによって、今までできなかった事ができるようになることが嬉しいですね。

体力も必要ですが、それ以上に知識や技術も必要ですので、日々精進しています。また、気のいい仲間たちが多く、良きライバルでもありますので切磋琢磨して消防業務に励んでいます。

皆、優しい職員なので職場環境が良く、先輩とも後輩とも話がしやすく風通しの良い職場です。

 

消防業務の中で嬉しかったことは何ですか?

HP用 石渡①住民の安心や安全を守るため業務に取り組んでいるのですが、救急業務で携わった傷病者の方が元気な姿で消防署に来庁し、お礼の言葉をいただいたことが非常に嬉しく、記憶に残っています。

今後も、地域の皆様の期待に応えられるよう頑張ります。

是非、一緒に仕事ができるよう、富士山南東消防本部を受験していただけたら嬉しく思います。

この職員の一日のスケジュール

8時30分 勤務交代  今日も一日頑張ります!
8時45分 車両点検   毎日使用する車両に不具合が無いか確認します。
10時00分 庁舎見学   この日は園児が庁舎見学に来てくれたので引率しました。
12時00分 昼食   昼休みは12時から13時までです。
13時00分 訓練  この日は車両からの救助を想定した訓練を実施しました。
15時00分 管内巡視  定期的に管内の巡視を行って安全を確認しております。 
16時30分 ランニング   出動などで時間が取れない時もありますが敷地内を定期的に走っています。 
17時15分 夕食  17時15分から18時15分の間に夕食を作り、みんなで食べます。
18時30分 ミーティング   各係からの連絡事項を報告し、意思疎通を図ります。
19時00分 事務処理  報告書の作成や担当係の仕事を進めます。 
20時30分 トレーニング  体力トレーニングをして災害に負けない体を作ります。
22時00分 仮眠  この日は22時00分から4時30分までが私の仮眠時間でした。 
4時30分 起床  通信勤務の傍ら、参考図書を読んで知識を深めています。
7時00分 庁舎内清掃  いつも綺麗に掃除しているので庁舎内ピカピカですよ。
8時00分 引継ぎ  災害事案や担当の業務について次の当直者に引き継ぎます。
8時30分 勤務交代  お疲れ様でした!

 

3.三島消防署予防係職員(平成30年度採用)

どうして消防士になりたいと思ったのですか?

江村①加工

私は、人の役に立つ仕事がしたいと思い、消防職員を志望しました。

富士山南東消防本部に入庁後、半年間静岡県消防学校で行われる初任科教育研修において、消防職員としての基礎を学びました。

厳しい訓練もありましたが、静岡県内の各消防本部から入校している同期とともに乗り越えることで、消防職員としての自覚が生まれ、より一層気が引き締まる思いでした。

消防業務の中で嬉しかったことは何ですか?

江村②以前、現場で携わった方から「女性の消防職員の方に対応していただいたので、安心できました。」というお礼のお手紙をいただいたことが、非常に嬉しかったです。

消防は男性が多い職場ですが、女性職員だからこそ活躍できる場面も多いと思いますので、今後も地域のために消防業務に励んでいきたいと思います。

女性の方も大歓迎ですので、是非一緒に働いてみませんか。

この職員の一日のスケジュール

8時30分 勤務交代  今日も一日頑張ります!
8時45分 車両点検   毎日使用する車両や資機材の確認をします。
9時30分 事務処理  午後の立入検査の事前調査を実施しました。
10時30分 訓練   放水訓練を実施しました。
12時00分 昼食  昼休みは一時間です。お弁当は手作りです。
13時00分 立入検査  事業所の立入検査に出向し、火災予防や防火管理について指導しました。
16時00分 事務処理  立入検査の報告書作成などの事務処理を実施しました。
17時15分 夕食   17時15分から18時15分の間に夕食を作り、みんなで食べます。 
18時30分 ミーティング   ミーティングと車両の点検をそれぞれ実施します。
20時00分 事務処理  各種事務処理や法令の勉強をしました。 
21時00分 トレーニング  ランニングや筋力トレーニングをします。 
22時00分 仮眠  この日は22時00分~0時00分と2時30分~7時00分が仮眠時間でした。
0時00分 自主学習  夜間勤務時間を消防法令の学習時間としました。
2時30分 仮眠  7時00分まで仮眠時間です。 
7時00分 庁舎内清掃  庁舎内清掃を実施しました。庁舎が綺麗だと清々しいですね。
8時00分 引継ぎ  災害事案や担当の業務について次の当直者に引き継ぎます。
8時30分 勤務交代  お疲れ様でした!