119番通報の際には、ゆっくり、落ち着いて、はっきりと係員の質問にお答えください。
通報者 局番なしの119をダイヤル
係 員 「119番消防です。 火事ですか? 救急車の要請ですか?」
通報者 「火事です!(救急です!)」
係 員 「消防車(救急車)が向かうところの住所(場所)を教えてください。」
通報者 「こちらは、○○市(○○町)○○ 何番地何号(○○マンション○○号)です。」
係 員 「何が燃えていますか?(どなたがどうされましたか?)」
通報者 「(係員の質問にお答えください。)」
係 員 「あなたのお名前と今、掛けている電話番号を教えてください。」
「それでは、消防車(救急車)が向かいます。」
要請の種別(火災・救急・救助など)、消防車・救急車などが向かう場所が確定したところで消防車・救急車に出動指令を行います。
火災の場合、煙や炎の有無、逃げ遅れや怪我人の状態など。
救急の場合、急病者の状態(意識の有無など)、怪我の状態、持病や掛り付け医療機関などを質問します。
これは事前に道具などを準備しておき、円滑な活動をする為に必要な情報です。分かる範囲で答えてください。
目標となる大きな建物や橋や川、公園やバス停などを教えてください。
119番は火災や救急などを要請するための緊急回線専用電話です。
救急当番医の問い合わせは、救急テレホンサービスへお問い合わせください。
火災等災害の問い合わせは、災害テレホンサービスへお問い合わせください。
生活情報
Life