富士山南東消防本部

三島市、裾野市、長泉町
地域住民の安全・安心を守ります

お知らせ

  • 2022.10/21

    消防行事

    三島市消火競技大会が開催されました

DSC_0060 DSC_0056 DSC_0032 DSC_0049

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三島市防火協会に加入する事業所の従業員の皆さんが参加し、消火競技大会が開催されました。

この大会は、各事業所において、火災が発生した時の迅速かつ確実な初期対応を行う技術を身につけるとともに防火意識を高め、自主防災体制を確立することを目的として隔年で開催されています。

今回は、消火器男子の部7チーム、同女子の部4チーム、屋内消火栓の部5チームが参加し、自動火災報知設備による火災発見から119番通報、消火器や屋内消火栓を使用した初期消火活動までの安全、確実、迅速さを競いました。

今後も、事業所の皆さんと一体となって事業に取り組み、防火意識の高揚と初期消火技術の向上を目指します。

競技内容

消火器操法の部

DSC_00281チーム2名で実施します。
自動火災報知設備の鳴動により競技開始。
自動火災報知設備受信機で出火場所を確認し、119番通報した後、消火器による消火を行い、技術の的確さと所要時間を競います(約1分間の操法)。

 

屋内消火栓操法の部

DSC_00451チーム3名で実施します。
自動火災報知設備の鳴動により競技開始。
自動火災報知設備受信機で出火箇所を確認し、119番通報した後、屋内消火栓設備による消火を行い、技術の的確さと所要時間を競います(約1分間の操法)。

 

各部門の優勝チーム

DSC_0068

消火器男子の部  山本建設(株)B

消火器女子の部  三嶋大社

屋内消火栓の部  電業社A

消防団長賞    電業社C