富士山南東消防本部

三島市、裾野市、長泉町
地域住民の安全・安心を守ります

お知らせ

  • 2022.10/31

    消防行事

    中学生が三島消防署に職業体験学習に来てくれました

DSC_0103 DSC_0123DSC_0141 DSC_0153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管内中学の2年生の生徒さんたちが2日間、三島消防署に職業体験学習に来てくれました。

皆さんには、規律訓練、救助訓練、普通救命講習、防火衣の着装訓練、放水訓練と、一通りの消防業務を体験してもらいました。

救助訓練では、7メートルの高さの壁をロープと器具を使用して昇降してもらい、全員が見事に成功しました。

最後の放水訓練では、火災発生による出動指令が入ってからの出動、防火衣の着装、現場到着後のホース展張、放水に加え、建物に侵入しての要救助者の救助訓練と、生徒さんたちだけで実践的な訓練に取り組んでもらいました。

救助訓練では、煙が充満した室内を想定して黒いポリ袋をかぶっていたため視界がとても悪く、悪戦苦闘していましたが、見事に救出に成功しました。

体験学習が終わるときには、生徒の皆さんたちがとてもたくましく見えたのが印象的です。

参加してくれた皆さん、2日間本当にお疲れさまでした。

これから将来に向けて進学や就職など、選択を迫られる場面に遭遇すると思いますが、その時の選択肢に消防官を入れていただけたら光栄です。